Keyword:
沖縄高専/南灯寮/沖縄と日本/ゆいレール/台風/沖縄観光/理系風味な沖縄/コンテンツ一覧/
★沖縄風景[随時更新]→空の巻・海の巻・花の巻・電の巻/
沖縄高専/南灯寮/沖縄と日本/ゆいレール/台風/沖縄観光/理系風味な沖縄/コンテンツ一覧/
★沖縄風景[随時更新]→空の巻・海の巻・花の巻・電の巻/
2006年01月16日
「ゆいレール」今後の展開[沖縄[ぬ]論点]
これまでのゆいレールの話題:
沖縄ゆいレール問題②[沖縄[ぬ]数字]
沖縄ゆいレール問題[沖縄[ぬ]数字]
自動車からゆいレール転換 [Okinawa[ぬ]News]
「ゆいレール」今後の展開[沖縄[ぬ]論点]
沖縄都市モノレールは12月16日(2005年)、開業前に予測した駅別の1日平均乗客予測数と。2005年4月から11月の実績の差異について発表した(琉球新報:2005年12月18日)らしい。

記事を抽出すると
そもそも県庁前駅の1日平均乗客4787人は多いの少ないの?どれぐらいの値?
まず
一便あたりの平均利用人数=4787人/(114便×2)=21人
利用率(定員と平均利用人数の割合)=21人/165人=13%
座席利用率(座席数と平均利用人数の割合)=21人/65席=32%
利用率13%・・・
イメージ的にはモノレールの大きさを1/7にしても大丈夫ということになります。
(もちろん、1日で平均化した値なので、混んでるときはもっと混んでるでしょうし、空いてるときはもっとす空いてるということです。平均としてこの値ということです・・・)
後日談:頓珍漢なことを書いてしまいました。利用率13%(一便あたりの平均利用人数21人)という数字は、県庁駅を使用した人の占める利用率、利用人数です。実際は、いろいろな駅から乗った人が、県庁駅を通る際に、既に車両に乗っている訳ですので、全体の利用率は違う値になります。
沖縄都市モノレールHPには「新聞が楽に読める状態であれば、約250人乗れます」との記述があります。満員電車を想定しての記述でしょうか・・・・
この利用率13%、利用者数としては1位の県庁前駅での数字ですので、他の駅ではもっと低い値になるということになります。
さて、
沖縄都市モノレールでは、利用者数を増やそうといろいろな策を考えているようです。例えば「フリー乗車券提示で入場料が割引になる施設」を増やすなど。
利用者数を増やす策は・・・・いろいろと考えてみました。沖縄での交通手段は、路線バス、タクシー、レンタカー、モノレールがあります。
競争相手となるレンタカーに関して面白い資料があります。
レンタカー観光調査報告書(平成16年度調査)
「レンタカ利用者の声」の章で面白い記述を抽出してみました。
どのデータを見ても観光客が、レンタカーを使わざるを得ない状況のように思えます。観光客の多くがパック旅行でほとんどレンタカーを事前予約していることや、海水浴、マリンメジャー、観光地めぐりをするには、レンタカーが一番便利なことなどの理由で。
観光客の交通手段に関しては、路線バス、モノレールの食い込む隙がないように思えます。しかし、レンタカーに対する不満で「交通渋滞」、「道に迷った」、「お酒が飲めない」の記述があります。これらの不満を解消する手段として、那覇地区において観光客の足となるモノレールの立場を確立できるなら、観光客の利用者も増えるように思えます。
那覇地区において観光客の足となるモノレールの立場を確立・・・難しいです。
フリー乗車券提示で入場料が割引になる施設を増やすというのも、ひとつの方法でしょうし、家族連れ向けにモノレール沿線の観光施設のスタンプラリー、クイズラリーなどのイベントの開催、モノレールでしかいけないような観光施設の開発など・・・
さらに
観光客ではなく、地元の人にいかに使ってもらうか?がモノレールの利用者を増やす大きな要素でしょう。地元の人の交通手段は自家用車、モノレール、路線バスがあります。
路線バスを競争相手と考えるのではなく、自家用車VS(モノレール+路線バス)の構図を明確にする必要があるように思えます。
つまりモノレールからバスへのリンクをもっと明確にすべきではないでしょうか?
沖縄都市モノレールがバスからモノレールへの乗り換えと考えていた駅である赤嶺駅、儀保駅ともに、予測を大きく下回ったという事実はモノレールからバスへのリンク、バスからモノレールへのリンクが上手く出来ていない証拠でしょう。
例えば、
首里駅のバスとモノレールの時刻表の比較してみると、お互いに特に相互関係はないように思えます(もし間違ってたらすいません)
系統番号8番 首里城下町線 片道100円バス
モノレール首里駅の時刻表
モノレール首里駅を降りると、すぐ路線バスのバス停があります。
それなのにお互いの時刻表に関係がないのは、みすみすお客の逃していることにならないでしょうか?
例えば、モノレール首里駅から首里城方面に帰りたいとします。首里城下町線は1時間に数便出ているので、ちょっと待てば乗れますが、バスは何分後に来るか分からない・・・・ちょっと歩くか、車で迎えに来てもらうか・・・という感じになってしまいそうです。
ところが、モノレール首里駅におりてバス停にいけば、バスが待っているという状況になればどうでしょう?(バス停を降りて駅に行けば、モノレールが待っている・・・これはちょっと厳しそうです)
さらに言えば、モノレール+路線バスの割引チケットがあればどうでしょう?通勤にだけ自家用車を使っている人なら、通勤をモノレール+路線バスに変えようと思うのではないでしょうか?(少なくとも僕は思います)
駅を降りてバスが待っている。
この安心感こそ、モノレール、路線バス両方の乗客を増やす肝だと思うのです。つまり、まずバスの出発始点をモノレールの駅にすることが、ゆいレール、バス両方の乗客を増やす一番の近道だと思うのです。
どうでしょう?
好き勝手言ってすいません!!
関連リンク:
沖縄都市モノレールHP
レンタカー観光調査報告書(平成16年度調査)
こんなサイトもあります。
美ら島交通なび
美ら島交通なびとはバス、モノレールの乗り換え案内および駅、バス停の時刻表検索、最寄施設からの検索など 美ら島沖縄の交通を存分に活用するためのサイトです。また、各交通機関の運行情報も交通機関を運営する事業者が直接更新するのでより早くより正確な情報が閲覧できます。
とありますが・・・・・・
沖縄ゆいレール問題②[沖縄[ぬ]数字]
沖縄ゆいレール問題[沖縄[ぬ]数字]
自動車からゆいレール転換 [Okinawa[ぬ]News]
「ゆいレール」今後の展開[沖縄[ぬ]論点]
沖縄都市モノレールは12月16日(2005年)、開業前に予測した駅別の1日平均乗客予測数と。2005年4月から11月の実績の差異について発表した(琉球新報:2005年12月18日)らしい。

記事を抽出すると
- 予測を大きく下回った下位3位は赤嶺駅、県庁前駅、儀保駅。
- 県庁前駅は予測の7384人に対して0.65倍の4787人(県庁前駅は利用者数としては1位)
- 赤嶺駅、儀保駅ともに沖縄都市モノレールがバスからモノレールへの乗り換えと考えていた駅
そもそも県庁前駅の1日平均乗客4787人は多いの少ないの?どれぐらいの値?
まず
- モノレールは2両で定員は165人(座席数65席)。
- 県庁前駅を通過する1日の便数は114便×2(首里方向、空港方向)
- 県庁前駅の1日平均乗客4787人(おそらく入駅した人の数)
一便あたりの平均利用人数=4787人/(114便×2)=21人
利用率(定員と平均利用人数の割合)=21人/165人=13%
座席利用率(座席数と平均利用人数の割合)=21人/65席=32%
利用率13%・・・
(もちろん、1日で平均化した値なので、混んでるときはもっと混んでるでしょうし、空いてるときはもっとす空いてるということです。平均としてこの値ということです・・・)
後日談:頓珍漢なことを書いてしまいました。利用率13%(一便あたりの平均利用人数21人)という数字は、県庁駅を使用した人の占める利用率、利用人数です。実際は、いろいろな駅から乗った人が、県庁駅を通る際に、既に車両に乗っている訳ですので、全体の利用率は違う値になります。
沖縄都市モノレールHPには「新聞が楽に読める状態であれば、約250人乗れます」との記述があります。満員電車を想定しての記述でしょうか・・・・
さて、
沖縄都市モノレールでは、利用者数を増やそうといろいろな策を考えているようです。例えば「フリー乗車券提示で入場料が割引になる施設」を増やすなど。
利用者数を増やす策は・・・・いろいろと考えてみました。沖縄での交通手段は、路線バス、タクシー、レンタカー、モノレールがあります。
競争相手となるレンタカーに関して面白い資料があります。
レンタカー観光調査報告書(平成16年度調査)
「レンタカ利用者の声」の章で面白い記述を抽出してみました。
- 沖縄への訪問回数が多くなるほど、レンタカーを利用する傾向
- 利用した交通機関は、レンタカー(およそ40%)、タクシー(およそ20%)の順。モノレール9%、路線バス5%程度
今回の観光ですべておこなったこと
- 8月調査では、海水浴、マリンメジャー(85.1%)、観光地めぐり(84.4%)、
- 11月調査では、観光地めぐり(87.4%)、ショッピング(57.3%)
- 旅行の形態はパック(特にフリープランのパック旅行、レンタカー付き)旅行が大半
- 同伴者の人数は8月調査、4人が39.5%と一番多い。11月調査では2人が43.9%と一番多い。
- 次回もレンタカーを利用したいが86.1%(8月調査)、80.9%(11月調査)
レンタカーを選んだ理由は大きく3つ
- バス・モノレールは不便と感じた
- プライバシーが確保され他人に気兼ねなく移動できる
- パックツアーのセット料金でお得
どのデータを見ても観光客が、レンタカーを使わざるを得ない状況のように思えます。観光客の多くがパック旅行でほとんどレンタカーを事前予約していることや、海水浴、マリンメジャー、観光地めぐりをするには、レンタカーが一番便利なことなどの理由で。
観光客の交通手段に関しては、路線バス、モノレールの食い込む隙がないように思えます。しかし、レンタカーに対する不満で「交通渋滞」、「道に迷った」、「お酒が飲めない」の記述があります。これらの不満を解消する手段として、那覇地区において観光客の足となるモノレールの立場を確立できるなら、観光客の利用者も増えるように思えます。
那覇地区において観光客の足となるモノレールの立場を確立・・・難しいです。
フリー乗車券提示で入場料が割引になる施設を増やすというのも、ひとつの方法でしょうし、家族連れ向けにモノレール沿線の観光施設のスタンプラリー、クイズラリーなどのイベントの開催、モノレールでしかいけないような観光施設の開発など・・・
さらに
観光客ではなく、地元の人にいかに使ってもらうか?がモノレールの利用者を増やす大きな要素でしょう。地元の人の交通手段は自家用車、モノレール、路線バスがあります。
路線バスを競争相手と考えるのではなく、自家用車VS(モノレール+路線バス)の構図を明確にする必要があるように思えます。
つまりモノレールからバスへのリンクをもっと明確にすべきではないでしょうか?
沖縄都市モノレールがバスからモノレールへの乗り換えと考えていた駅である赤嶺駅、儀保駅ともに、予測を大きく下回ったという事実はモノレールからバスへのリンク、バスからモノレールへのリンクが上手く出来ていない証拠でしょう。
例えば、
首里駅のバスとモノレールの時刻表の比較してみると、お互いに特に相互関係はないように思えます(もし間違ってたらすいません)
系統番号8番 首里城下町線 片道100円バス
モノレール首里駅の時刻表
モノレール首里駅を降りると、すぐ路線バスのバス停があります。
それなのにお互いの時刻表に関係がないのは、みすみすお客の逃していることにならないでしょうか?
例えば、モノレール首里駅から首里城方面に帰りたいとします。首里城下町線は1時間に数便出ているので、ちょっと待てば乗れますが、バスは何分後に来るか分からない・・・・ちょっと歩くか、車で迎えに来てもらうか・・・という感じになってしまいそうです。
ところが、モノレール首里駅におりてバス停にいけば、バスが待っているという状況になればどうでしょう?(バス停を降りて駅に行けば、モノレールが待っている・・・これはちょっと厳しそうです)
さらに言えば、モノレール+路線バスの割引チケットがあればどうでしょう?通勤にだけ自家用車を使っている人なら、通勤をモノレール+路線バスに変えようと思うのではないでしょうか?(少なくとも僕は思います)
駅を降りてバスが待っている。
この安心感こそ、モノレール、路線バス両方の乗客を増やす肝だと思うのです。つまり、まずバスの出発始点をモノレールの駅にすることが、ゆいレール、バス両方の乗客を増やす一番の近道だと思うのです。
どうでしょう?
好き勝手言ってすいません!!
関連リンク:
沖縄都市モノレールHP
レンタカー観光調査報告書(平成16年度調査)
こんなサイトもあります。
美ら島交通なび
美ら島交通なびとはバス、モノレールの乗り換え案内および駅、バス停の時刻表検索、最寄施設からの検索など 美ら島沖縄の交通を存分に活用するためのサイトです。また、各交通機関の運行情報も交通機関を運営する事業者が直接更新するのでより早くより正確な情報が閲覧できます。
とありますが・・・・・・
この記事へのトラックバックURL
http://tibulian.ti-da.net/t644829
この記事へのトラックバック
琉球新報さんニュースで拝見しました。沖縄県の沖縄本島を走る「ゆいレール」(http://www.yui-rail.co.jp/)の2005年の輸送実績数が出ていました。1298万人 05年モノレール利用実...
・【沖縄県】ゆいレール2005年輸送実績【たまちゃんのてーげー日記】at 2006年01月16日 18:54
この記事へのコメント
組織的、そして迅速かつ統括的な経営状態を沖縄の交通機関にもとめる素晴らしいデータだと思います。
バスとモノレールの接続。これは重要だと思います。僕は離島出身なので、バスの乗り方をしりませんでした。バスは来ないですしね。
都心の電車でも最終電車の接続はよくやってますよね。
バスとモノレールの接続。これは重要だと思います。僕は離島出身なので、バスの乗り方をしりませんでした。バスは来ないですしね。
都心の電車でも最終電車の接続はよくやってますよね。
Posted by teru at 2006年01月17日 23:51
去年の暮れに、南部の友人を訪ねたときのこと。
旭橋での仕事が終わり、
友人に電話をした。
僕「今からそちらに行きたいのだけれど、どうすれば良い?」
友人「旭橋の近くに大きなバスターミナルがあるから、そこから○○番のバスに乗って。」
僕「バスターミナル?それどこ?」
友人「改札口を出て・・・・・・・・・」
モノレール駅にバスターミナルへの案内板等があれば、
非常にありがたいんだけどなぁ・・・。
旭橋での仕事が終わり、
友人に電話をした。
僕「今からそちらに行きたいのだけれど、どうすれば良い?」
友人「旭橋の近くに大きなバスターミナルがあるから、そこから○○番のバスに乗って。」
僕「バスターミナル?それどこ?」
友人「改札口を出て・・・・・・・・・」
モノレール駅にバスターミナルへの案内板等があれば、
非常にありがたいんだけどなぁ・・・。
Posted by kusano at 2006年01月18日 00:03
>teruさん
かなり適当に数字をいじくってますのでお気をつけて(笑)
東京の電車でありがたいのは、やっぱり駅に降りて向かいのホームに
電車がいることですよね。「バスとモノレールの接続」何でやらない
んだろ??
>kusano さん
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
モノレール駅からバス亭への案内も重要ですね。やっぱり、バスと
ゆいレールが離れ離れになっている気がします・・・・
かなり適当に数字をいじくってますのでお気をつけて(笑)
東京の電車でありがたいのは、やっぱり駅に降りて向かいのホームに
電車がいることですよね。「バスとモノレールの接続」何でやらない
んだろ??
>kusano さん
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
モノレール駅からバス亭への案内も重要ですね。やっぱり、バスと
ゆいレールが離れ離れになっている気がします・・・・
Posted by Tstsshihica at 2006年01月18日 00:16
ゆいレールのホームページはよく分かったのですが、その先バスにうまく乗れるのか、駅からタクシーが捕まるのかがよく分からず、結局空港からタクシーに乗りました。
せっかく空港から出ているのでモノレールから先がうまく接続されていれば、また、ある程度の荷物を持っても利用できれば、時間に正確な鉄道はとてもありがたいと思います。
それと、首里城の駅に荷物預かり所を作れば、帰る前にちょっと首里城によってみたりするかもしれないですね。
そういう利用者は少ないのでしょうか。せっかくの鉄道なのでがんばってほしいものです。
せっかく空港から出ているのでモノレールから先がうまく接続されていれば、また、ある程度の荷物を持っても利用できれば、時間に正確な鉄道はとてもありがたいと思います。
それと、首里城の駅に荷物預かり所を作れば、帰る前にちょっと首里城によってみたりするかもしれないですね。
そういう利用者は少ないのでしょうか。せっかくの鉄道なのでがんばってほしいものです。
Posted by miyaccha at 2006年01月20日 02:45
>miyacchaさん、コメントありがとうございます!!
やっぱり問題は、「接続」ということになりそうですね~
ゆいレールと路線バスの「すみ分け」という言葉が新聞等に
出てきますが、すみ「分け」という言葉にはちょっと違和感。
首里城の駅に荷物預かり所!これはいいアイディア!!
なんなら全駅につくっては?買い物帰りとか、ゆいレール
を利用しやすくなりそう・・・観光するときの荷物問題も重要ですよね~
このBlogを見ているゆいレール関係者の皆様(いないか・・・)
いかがでしょう??
やっぱり問題は、「接続」ということになりそうですね~
ゆいレールと路線バスの「すみ分け」という言葉が新聞等に
出てきますが、すみ「分け」という言葉にはちょっと違和感。
首里城の駅に荷物預かり所!これはいいアイディア!!
なんなら全駅につくっては?買い物帰りとか、ゆいレール
を利用しやすくなりそう・・・観光するときの荷物問題も重要ですよね~
このBlogを見ているゆいレール関係者の皆様(いないか・・・)
いかがでしょう??
Posted by Tstsshihica at 2006年01月20日 04:26
こんばんは。
こちらにお越しいただいたようでしたので、お邪魔しました。
ゆいれーる、まだ一度も乗ったことないですが、外から見てても車内はガラガラですね。ゆったり乗れそうですが。。。(苦
どこかの国会議員(敢えて名前は出さない苦)が、『普天間を辺野古に移す事(ムチ)を県が受け入れれば、その飴として鉄道を那覇から名護まで敷く』なんて言ったそうですね。
非現実的な代替案だと思いますが、やはりモノレールが那覇市内しか移動できないというのは苦しい。市外へはバスに乗り換えなければならない。現在延長が考えられないのであれば、今論じられているように、バスとの連携を強めなければならない手段を模索することになる。これも地域の商工会や企業なども重要であろう。これも実際に行われているようであるが、結果反映されているかどうかは部外者として不明である。
これは利用者外の印象であるが、既に県民に「モノレールは不便である」といったような感が植えつけられているように思われる。嫌な人にとっては、あの階段(エスカレーターがあっても)で上に上がって改札通って乗り込むのが面倒くさい、降りればまた列になって改札を通って階段(エスカレーター)を降りるのが面倒くさいという人だっているだろう。そして更にバスを待たなければならないのだから、大変だ。確かに上であげた案「バス停だけではなく、バスの時刻をもリンクさせる案」は現実的で、是非実行していただきたいものである。
利用客でない私にはメディアを通じて、「モノレールが不便だと考えている人の為にこのような利用法が…云々」「現在利用客不足で経営が伸び悩んでいるモノレールを、県民の力で…云々」などと言う言葉だけが耳に入ってくる。そういう言葉を耳にすればするほど、私のような知らない人までもが「モノレールは不便なんだ」と刷り込まれている事態に陥っているように感じる。危機迫った感がまた利用客を遠ざけている要因の1つにはなっていないだろうか。
私には、「さあ、モノレールを敷いたぞ、使え」のような感じがしてなりません。本当に県民(市民)が使いやすいモノレールなのか、上記コメント内の「バスターミナルへの案内板がない」という1つをとっても、利用者に優しくないモノレールが見え隠れしているのではないか。なにもバリアフリーだけではない。健常者にもやさしい乗り物であってほしい。
気づけば初めての書き込みなのに長々と書きたいことばかり連ねてしまった。すみません。
おまけ;沖縄都市モノレール株式会社 本社正門の社名が書かれた石碑。あれは父が揮毫したものです。モノレールの曲線を表現したそうですよ。
こちらにお越しいただいたようでしたので、お邪魔しました。
ゆいれーる、まだ一度も乗ったことないですが、外から見てても車内はガラガラですね。ゆったり乗れそうですが。。。(苦
どこかの国会議員(敢えて名前は出さない苦)が、『普天間を辺野古に移す事(ムチ)を県が受け入れれば、その飴として鉄道を那覇から名護まで敷く』なんて言ったそうですね。
非現実的な代替案だと思いますが、やはりモノレールが那覇市内しか移動できないというのは苦しい。市外へはバスに乗り換えなければならない。現在延長が考えられないのであれば、今論じられているように、バスとの連携を強めなければならない手段を模索することになる。これも地域の商工会や企業なども重要であろう。これも実際に行われているようであるが、結果反映されているかどうかは部外者として不明である。
これは利用者外の印象であるが、既に県民に「モノレールは不便である」といったような感が植えつけられているように思われる。嫌な人にとっては、あの階段(エスカレーターがあっても)で上に上がって改札通って乗り込むのが面倒くさい、降りればまた列になって改札を通って階段(エスカレーター)を降りるのが面倒くさいという人だっているだろう。そして更にバスを待たなければならないのだから、大変だ。確かに上であげた案「バス停だけではなく、バスの時刻をもリンクさせる案」は現実的で、是非実行していただきたいものである。
利用客でない私にはメディアを通じて、「モノレールが不便だと考えている人の為にこのような利用法が…云々」「現在利用客不足で経営が伸び悩んでいるモノレールを、県民の力で…云々」などと言う言葉だけが耳に入ってくる。そういう言葉を耳にすればするほど、私のような知らない人までもが「モノレールは不便なんだ」と刷り込まれている事態に陥っているように感じる。危機迫った感がまた利用客を遠ざけている要因の1つにはなっていないだろうか。
私には、「さあ、モノレールを敷いたぞ、使え」のような感じがしてなりません。本当に県民(市民)が使いやすいモノレールなのか、上記コメント内の「バスターミナルへの案内板がない」という1つをとっても、利用者に優しくないモノレールが見え隠れしているのではないか。なにもバリアフリーだけではない。健常者にもやさしい乗り物であってほしい。
気づけば初めての書き込みなのに長々と書きたいことばかり連ねてしまった。すみません。
おまけ;沖縄都市モノレール株式会社 本社正門の社名が書かれた石碑。あれは父が揮毫したものです。モノレールの曲線を表現したそうですよ。
Posted by ふぉんぴん at 2006年01月22日 00:02
ふぉんぴんさん、コメントありがとうございます。
長いコメント大歓迎ですよ~
>既に県民に「モノレールは不便である」といったような感が
>植えつけられているように思われる。
現在、沖縄に住んでないので、その雰囲気は分かりませんが、
確かにメディアの内容は、(確かに)不便さを印象付ける内容
かもしれませんね。
現状、自動車を自由に使える人にとっては、「ゆいレール+バス」は
不便かもしれませんが、それを不便と感じさせない仕組みは、
アイディアひとつで作れると思います。
本社正門の社名が書かれた石碑はまだ見たことがないので、
沖縄に移ったときには、見に行きたいと思います!!
長いコメント大歓迎ですよ~
>既に県民に「モノレールは不便である」といったような感が
>植えつけられているように思われる。
現在、沖縄に住んでないので、その雰囲気は分かりませんが、
確かにメディアの内容は、(確かに)不便さを印象付ける内容
かもしれませんね。
現状、自動車を自由に使える人にとっては、「ゆいレール+バス」は
不便かもしれませんが、それを不便と感じさせない仕組みは、
アイディアひとつで作れると思います。
本社正門の社名が書かれた石碑はまだ見たことがないので、
沖縄に移ったときには、見に行きたいと思います!!
Posted by Tstsshihica at 2006年01月22日 23:08







沖縄の美容室特集